741744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

兼業主夫日記

兼業主夫日記

これからは運用もしないと!

金利払うより、もらっちゃおう! 早く家族重視の生活をするために!

もっと大きいのは運用できるって事なんですよね~

運用は金利を”もらう”ってことで、生活のための収入を助けてもらおうっていうことです。

運用=投資はリスクがあるので、余裕がないとあんまりやるべきじゃないと思う。

我が家の場合は、株式の長期保有って形で(詳しくはまた書くけど、すぐに売り買いせずに、ずっと持ちっぱなしってことです)運用しているんだけど、
やっぱり、「規模のメリット」と「期間のメリット」っていうのがあるんだよね。

続きが読みたい方は
金利払うより、もらっちゃおう! 早く家族重視の生活をするために! へジャンプ

貯金してもお金は減っちゃう?

株っていうと、ひいちゃう人もいると思うけど、
貯金って減っちゃう可能性が高いんですよね。

金額自体は増えるけど、価値は減っちゃうことがあります。

なんでかっていうと、物価の上昇(インフレ)があるからです。

続きが読みたい方は
貯金してもお金は減っちゃう? へジャンプ

利子百年分以上!?

僕が持っている株の企業から、続々と配当金のお手紙が

上場している会社から、株主 主田兼夫”様”
しかも、お金をくれるって

続きを読みたい方は
利子百年分以上!?へジャンプ


やったことないけど、パチンコで儲けてます。


パチンコを純粋に楽しんでいる人は別だけど、
稼ごうとして、損をしている人には腹が立つかもしれない話。

パチンコでは、ほとんどの人が損していると思います。
そりゃそうです。

そうでなけりゃパチンコ屋は儲かりません。

続きを読みたい方は
やったことないけど、パチンコで儲けてます。 へジャンプ

企業も家計もリストラ効果あり!?

ちなみにこういう考え方(節約で家計を安定させる)をもてるようになったのは、
株式投資の勉強をしたから。

損益分岐点っていう投資尺度があります。

いくら売上が出れば、利益が出るか?っていうポイントです。

続きを読みたい方は
企業も家計もリストラ効果あり!?へジャンプ

お金の出口がないと節約は続かない!?

お金が貯まっちゃうとどうしても、お金が使いたくなっちゃいます。

お金はあるんだけど、
金利も低いし、貯金してもしょうがない。

特に必要ないんだけど、お金はあるし、何か買っちゃおう!
ってなること無いですか?

続きを読みたい方は
お金の出口がないと節約は続かない!? へジャンプ



© Rakuten Group, Inc.